【やまサポ】無料イラストソフトで描いてみた その1

やまなし若者サポートステーション 野中です。(^-^)

今回は、趣味で描いているイラストをデジタル化してみたので
ブログで報告します!

最近、サポステではイラストを描いている方が多く、
描いた作品を見せ合ったり、苦戦した部分で共感したりできて
僕は嬉しいです!

これから始める方も、興味がある方も是非一緒に話しましょう。(^-^)

まず、使用するグラフィックソフトですが、
無料のイラスト・マンガ制作ツール「メディバンペイント(MediBang Paint)」
を使っていきます。

今回も鉛筆で下書きしたところからスタートします。
スキャナーを使って、紙からPDFデータにしました。
PDFデータは、メディバンペイントに取り込めます。(^-^)

ペンツールで下書きデータをなぞっていきます。
なぞる際に、しっかりと線で閉じられていると、後で
バケツツールで着色する際に、一気に着色ができるのは
Windowsにプリインストールされている「ペイント」と同じです。

影の部分は、ペンツールを使用しました。
メディバンペイントでは、レイヤー機能があり、
関連付けると、レイヤ―からはみ出さずに着色も出来るようです!便利!

 

 

今回は、スマホアプリ「Fate/Grand Order」(フェイト・グランドオーダー)より
中世フランスの武勲詩(11世紀後期から12世紀初期)に登場する騎士で、
シャルルマーニュ十二勇士の「アストルフォ」です!(^-^)
僕がこよなく愛するサーバントです!!!(^_^;)