【やまサポ】ポリテクセンター職業訓練体験<マイコンプログラム体験編>

こんにちは、長谷川です。

今日は、ポリテクセンター山梨さんとやまなしサポステの共同企画で、職業訓練体験を実施しました。
男性2名、女性1名の3名での実施となりました。
全員がハードウェア、プログラミングがほぼ未経験の超初心者でした。

今回は「マイコンプログラム体験」を実施しました。
最近では、巷で「マイコン」という言葉をあまり聞かなくなってきましたが、マイコンは私たちの身の回りの生活の中に溶け込んでおり、電子レンジや冷蔵庫のボタン制御や工場のライン制御、精密加工機械など、様々な装置や機械に組み込まれいます。業界では「組み込み系」と呼ばれる分野で幅広く活躍できる業界です。

ポリテクセンターの講師の方から、丁寧な指導と説明を受けました。

本格的なトレーニングキットを、今日のために準備していただきました。
ありがたや~(^^)

受講者は、プログラミングもハードウェアの組み立てもはじめてという、本当に初心者の状態からハードウェア制御プログラムを作成しました。プログラム言語はC言語に近い仕様ということでした。

無事、自分が組み立てたハードウェアで、自分がプログラムした通り装置が動作しました!
この、「一から自分で組み立てて動かした」感動は、体験した人しかわかりません。
未経験の人には、ぜひ体験してほしいですね。

ポリテクセンター山梨さんでは、今回のような特別な体験会以外でも、定期的に体験会を実施しています。
ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。
もし、不安な方、お悩みの方は、やまなしサポステ是非にご相談ください!!