R6.1.25 ものづくりワーク「マクラメ」

ものづくりワーク「マクラメ」

1月25日、木曜日にものづくりワークの一環として「マクラメ」作りに参加しました。
参加者の多くは女性の方々で男性は私一人という状況でしたが、とても楽しく参加できました。
特に楽しかった工程として、結んだ毛糸のようなものを櫛を使用しほぐしていく作業が面白くもありコツが入り大変な作業でした。

上:結んだ毛糸

上:みんなで糸をほどく様子

上:最後にハサミで形を整えて…

上:完成形

糸の配色を均等にバランスよくなるように心がけてみましたが、糸をほぐしてみると意外と同じ色が被っているところも綺麗に見えたりして
色のバランスを考えるのがとても難しかったです。
最後にハサミとボンドを使用して仕上げを行うのですが、形が綺麗に整うように想像力を膨らませながら周りを切るのが難しかったです。
そして1時間ほどかかってマクラメが完成しました。

いざ完成してみると一本の糸が少しずつ別の物へと変化していく過程がとても面白く
最終的な形になったときそれまでの作業での苦労が実るかのような達成感がありました。
この達成感はものづくりならではのものだと思っています。
私もマクラメのことを知らずに参加しましたが、とても楽しい時間を過ごし綺麗なマクラメを作ることができたので皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか?