R8.1.16 企業交流会「峡南高等技術専門校」

令和8年1月16日に峡南高等技術専門校から勝上様をお招きし、企業交流会を開催しました。
今回は、本所から5名が参加しました。

「学校」と名前がついているけれど、普通の専門学校とは何が違うの?
どんなことが学べるの?
将来のキャリアにどう直結するの?
そんな疑問に答えてくれる内容で、学校の特色や各学科の詳細、そして今の業界事情についてお話しいただきました。

職業能力開発校である峡南技術専門校は文部科学省の管轄ではなく、厚生労働省の管轄です。
一般的な「専門学校」との大きな違いは
・学問を学ぶ場ではなく、あくまで「就職するために必要な知識と技能」を習得する場所である
・山梨県が運営しており、県民の税金や雇用保険などが財源。そのため、授業料が非常にリーズナブル(学科によっては無料のものも!)に設定されている

「ここは『学ぶ』場所というより、プロへと導く『訓練』の場所」という勝上さんの言葉が印象の残っています。

峡南技専専門校には大きく分けて4つの学科があります。

① 自動車整備科(2年課程)
2年間じっくり学び、国家資格である「2級自動車整備士」の取得を目指します。
最新の設備を使って学ぶことができるほか、昨年買ったばかりの新しいレーシングカーの整備などを行うこともできるそうです。
トヨタや日産などの大手ディーラーへの就職が約9割。有効求人倍率は約5倍と、圧倒的な「売り手市場」です。

② 電気システム科(1年課程)
「第2種電気工事士」などの資格取得を目指します。
修了すると試験免除で資格を取ることができ、 照明のLED化や太陽光発電など、需要は絶えることがないため、まさに手に職をつけることができます。
また道具を揃えれば個人での「独立開業」もしやすい業界です。

③ 造園科(6か月課程)
主に離転職者を対象とした、半年間の短期集中コースです。
現役の造園会社の社長さんたちが講師として直接指導してくれ、松の木の剪定など、職人技が求められる高度な技術も学べます。

④ 服飾科(6か月課程)
こちらも半年間のコースで、服作りだけでなく販売についても学ぶことができます。
自分で型紙からおこしてジャケットまで作れるようになり、縫製工場だけでなく、アパレルの販売や「お直し」の仕事、さらにはネット販売での独立を目指す方もいます。

最後に峡南高等技術専門校の推しポイントを3つご紹介します。

1.何歳からでも挑戦できること
40代から未経験で飛び込む人、女性で自動車や電機の道へ進む人。いろんな方が通っています。
「やる気」があれば年齢・性別は関係ありません。

2.圧倒的な「就職実績」
就職率はほぼ100%。単に「就職できる」だけでなく、資格を持った「専門職(正社員)」として、安定したキャリアをスタートできます。

3.「最新の現場環境」で学べる
県立=「古臭い」というイメージは大間違い!冷暖房完備の工場や最新の設備、さらに現役プロによる指導など、現場の「今」に合わせた訓練が行われています。

質疑応答の時間では、様々な質問が飛び交いました。
就職に関することだけでなく、最近のレーシング事情についても盛り上がり、少人数だからこその有意義な時間を過ごすことができました。

峡南高等技術専門校は見学会も開催しています!
サポステでも過去に見学希望の利用者数名とスタッフが一緒に赴いて実際に現場の様子を生で見せてもらっています。
少しでも興味があるな。と思った方はお気軽にスタッフまでお声掛けくださいね♪

改めまして、峡南高等技術専門校 勝上さま、今回は貴重なお時間を頂きありがとうございました!!