R6.3.4体を動かすワーク「太極拳」

令和6年3月4日に「太極拳」の講師として、元サポステスタッフの今村さんに来ていただきました。参加者は5名で定員ちょうどで多くの方に参加していただきました。

自身が1年ほど前から習い始めた太極拳を「体を動かすワーク」で教えていただきました。

まず始める前にニーハオと言いながらこぶしを下におろし、太極拳が始まり、シェイシェイ、サイチェンと言いながらこぶしをおろし終わります。挨拶だけでもいつもと違い、新鮮でした。
太極拳は様々な動きがありますが、どれもゆっくりと呼吸を整えながら動きます。DVDを見ながら今村さんに解説していただいてみんなで行いました。

最初は呼吸法を行い、後半は太極拳の動きをみんなで5、6歩歩きながら行いました。その場で動き移動はしないイメージだったので、ゆっくり前に進みながら太極拳の動きをするのはバランス力や体感もかなり使う動きだと感じました。テレビなどで見たことのある動きもありました。 全体的にゆっくりな動きのため激しくはありませんが、終わった時には体がぽかぽかとしていました。血流がよくなり手の平が赤くなりました。ゆっくりきれいに動くことは難しく、短い時間でも体をしっかり使い、いい汗をかけるので家でもやってみたいと思いました。

参加された方からは、また太極拳のワークがあったら参加してみたいという声がありました。太極拳は知っているがやったことがある人は少なく、ワークで体験できるのはとてもいい機会になったと思います。ぜひ、また太極拳のワークを開いていただき、多くの方に参加していただきたいなと思いました!