サポステでは6月6日に企業交流会として「株式会社 桑郷」から柳川さんをお呼びしてお話をしていただきました。
柳川さんはサポステの卒業生ということもあり、仕事以外のプライベートの話やこれからどのように動けばいいのか?など様々なお話をしていただきました。
桑郷では主に桑をお茶として販売して、桑を育て、製造、販売などを行っています。
従業員の方は全員自社製品を試飲しているそうです。
又、職場などでの立ち振る舞いなどについてもお話していただきました。
朝礼などでコミュニケーションをとることを心掛けており、理由としては他部署との交流の場になるということがあるからということです。
仕事の中でスキルを磨いていくことは大切なことだと思いました。
他には会社が健康を良いとされる桑茶を販売しているため、自身の健康管理や食事などにも気を使われているそうです。
その後、質疑応答の時間も取られました。
質疑応答ではいつも何時に寝ているのか?や何故この仕事を選んだのか?などの質問が出されていました。
個人的にとても印象的だったのは、お金をもらうために仕事をするのではなく、仕事をすることで社会を作り、個人を磨けば、社会も磨かれていく。という考えを話されていることでした。
さらに自身もひきこもり経験があり、それでも社会で生きていけるという希望を話されていて、最高の瞬間は今であるという話はとても印象的でした。
柳川さん、ありがとうございました!