令和7年12月9日に、株式会社鈴与ガスあんしんネットの渡邉取締役と、甲府保安業務部 甲府工事部の森部長にお越しいただき企業交流会を開催しました。
本所から13名、サテライトから2名の計15名が参加しました。
みなさんは街中で、プロパンガスのボンベを積んだトラックを見かけたことはありませんか?
今回は、そんな私たちの生活に欠かせないインフラを支える、鈴与ガスあんしんネットさんのお仕事についてお話を伺いました!

鈴与ガスあんしんネットさんは、主にプロパンガスの配送や、ガス設備の点検・工事を行っている会社です。
お仕事は大きく分けて3つの部隊があるそうです。
物流:ガスのボンベをお客様の元へ配送・交換する部隊
工事:ガスの配管工事やエアコン設置などを行う部隊
保安:ガスを安全に使ってもらうための点検・調査を行う部隊
「冬場はガスを使う機会が増えるので配送(物流)が忙しくなり、夏場は工事がメインになる」という、
季節によって働き方のリズムが変わるのが特徴的でした。
今回、実際に配送スタッフさんが作業している動画を見せていただきました!
ガスが入ったボンベはなんと50kgもあるそうですが、スタッフさんはそれを力任せに持ち上げるのではなく、
底の縁を使って「くるくるっ」と転がしながら軽快に運んでいました。
これには参加者からも「おお~!」と驚きの声が!
最初は難しそうですが、コツを掴めばそこまで力はいらないそうで、まさに「プロの技」でした。
ガス会社と聞くと、専門的な資格がないとダメなのでは?と思う方もいると思います。
森部長のお話によると、入社してから最初の半年間は、先輩について仕事を覚えながら資格取得を目指せるそうで、
未経験でも安心してはじめられるサポート体制が整っています。
先輩方に教えてもらえる環境があり、会社の温かい雰囲気を感じました。
安全第一の業界だからこそ、教育体制がしっかりしているのは安心ですね。
また、配送や点検で何度も同じ地域を回るため、お客様(特にお年寄りの方など)と顔なじみになって、「いつもありがとう」と声をかけてもらえることも多いとか。
ただモノを運ぶだけではなく、地域の見守りや人とのつながり、コミュニケーションも大切にされている素敵なお仕事だと感じました!
質疑応答の時間では様々な質問が飛び交うだけでなく、振り返り感想を共有する時間にあがった利用者の「気になる」についても丁寧にお答えいただきました。
今回の企業交流会を経て利用者の選択の幅がさらに広がりました。
鈴与ガスあんしんネットの渡邉様、森様、貴重なお話をありがとうございました!
